20170125.jpg

1月もあと1週間となりました。

もうすぐ父の命日ですが、
亡くなってから早いもので10年。

十年ひと昔と言いますから、
すっかり、父の話は昔話になっています。

自分が小学校6年生のちょうど今頃の季節。

滑り止め、本命、念のためと
中学受験は3校に出願しました。

一番初めの中学校の入試が終わって、
帰りに父の診療所に母と立ち寄りました。

最後の社会科の試験を
途中退出したことを母が父に話して、
笑いながらも叱られたことが昨日のことのようです。

自分が年を重ねないと
なかなか親の気持ちが分かって来ないのは
皮肉なことですが、
思い出は大事にしようと思っています。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.01.25 Wed l 思い出 l COM(0) TB(0) l top ▲
20170124.jpg

1錠5万5千円するC型肝炎の治療薬の
「ニセ薬」が発見されました。

ネットで個人で購入する
「ニセバイアグラ」は聞いたことがありましたが、

医師の処方せんによって
調剤薬局で処方してもらったお薬が
ニセモノだったというのは驚愕です。

薬局はどこからニセモノを入手したのか、
現在捜査中のようですが、
正規のルートではあり得ません。

一瓶28錠入りですから、ざっと154万円。

もしも、調剤薬局が
不正なルートと知っていながら闇の仲介業者から
ニセモノの薬を騙されて買わされていたのだとすれば
騙された薬局の責任も甚大です。

健康被害はなかったと報道されていますが
効果がなかったことが
何よりの健康被害ではありませんか。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.01.24 Tue l ひとこと l COM(0) TB(0) l top ▲
20170123.jpg

月曜日がやって来ました。

寒い毎日で気持ちが滅入ってはいませんか。

寒い、寒いと思ってばかりいると
背中が縮こまり、どんどん視野が狭くなります。

乾布摩擦をしろとは申しませんが、
朝はお湯ではなく、思いきって冷たい水で
顔を洗ってみてはいかがでしょう。

そして、朝ごはんには
温かいスープやホットミルクを
ゆっくり、召し上がって下さい。

さっき、冷たかった顔も手も
芯からポカポカと暖まって来ます。

今日は1月23日。

冬将軍に負けないように
ホップ・ステップ・ジャンプで
思いっきり、遠くまで跳びましょう。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.01.23 Mon l ひとこと l COM(1) TB(0) l top ▲
wakaihutari.jpg

母は歌を歌うことが大好きです。

子どものとき、まだ両親と一緒に寝ている頃、
真夜中に「寝言」ならぬ「寝歌」を
母が歌い出したことが度々ありました。

「みかんの花咲く丘」とか「波辺の歌」とか
唱歌みたいなのが多かったようです。

真っ暗な中で
「みい~かあんの はあなあがあ~♪」
と歌いだされるのは楳図かずお級の不気味さです。

一番を歌い終わると二番を歌い出しますが、
父がそこで「はい!おしまい」と声をかけると
そのまま歌うのを止めて寝静まっていました。

後年、カラオケ教室に通うようになって
不気味な癖はなくなったようですが、
果たして本当かどうか知りません。

一方、父は全くの音痴。

生前は鼻歌さえ聴いたことがありませんでした。

父の歌が録音されているカセットテープを
亡くなった後にたまたま見つけたので聴いてみました。

北原謙二の「若いふたり」。

聴いているうち、あまりの下手さに
我が親ながら不憫で泣けてきました。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.01.22 Sun l 思い出 l COM(0) TB(0) l top ▲
20170121.jpg

「センセー、トイレが水浸しです!」

午後外来も佳境の中、
そんなスタッフの声を耳にした途端、
ふーっと意識が遠のきます。

受付スタッフの足元が寒いので
オイルヒーターの電源を入れたら
ブレーカーが落ちてしまって
電子カルテを再起動させた矢先のことでした。

外来で患者さんをお待たせしている中、
刺さるような視線を感じながら、トイレに行ってみると
どうやら汚水ではなさそうです。

貯水タンクから漏れているのかな。

診療を中断してトイレを点検し続ける訳にもいかず、
プロの業者さんを呼ぶようにスタッフに指示。

「今日は21時以降じゃないと来れないそうです!」

いや、仕方ないよ。来れないものは。

と言う訳で、
夜遅くにトイレの修理をして頂きました。

貯水タンクに水を溜めるところのパッキンが劣化して
そこから外に水が漏れていたようです。

大事に至らなくて良かったですが、
真冬の診療所は予期せぬことが起こります。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.01.21 Sat l つぶやき l COM(1) TB(0) l top ▲
20170120.jpg

今日は大寒です。

寒さもピークですが、
インフルエンザの流行もピークです。

マスクやうがいよりも
こまめな手洗いが感染予防には
重要とも言われています。

手が冷たくても
くれぐれも手はよく洗いましょう。

サボテンの花の季節は
今頃の季節だったのでしょうか。

ほんの小さな出来事で
洗濯物を洗いかけのまま

家内に出て行かれないように
しなければいけないと思う
真冬の空の下です。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.01.20 Fri l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170119.jpg

昨日、母校に行ったとき、
教育棟の書店に立ち寄って、
今年も買いました。

「今日の治療薬 2017年版」。

最初の買ったのは1988年版でしたから、
もう29冊目です。

不思議なのは掲載されている内容は
格段に増えているはずなのに
29年前とほとんど本の厚さが変わりません。

たまに誤植もありますが、
これはすごいことだと感心しています。

電子カルテで薬品名を右クリックすると
添付文書が開くようになっていますが、
それでも頼りになるのはコイツです。

さあ、今年もよろしく頼むよ。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.01.19 Thu l ひとこと l COM(1) TB(0) l top ▲
杏仁豆腐

中華料理をたっぷり食べた後、
デザートは頂きますか。

たっぷり食べた後、月餅とか胡麻団子を
召し上がる方から、

熱い烏龍茶だけで結構と言う方まで
いろいろだと思いますが、

自分はたいてい杏仁豆腐です。

なぜと訊かれても困るのですが、
脂っこい中華料理の後はさっぱりした
杏仁豆腐がおいしいですね。

最近はマンゴープリンも人気のようです。

中華料理のデザートは
お腹がいっぱいでも食べてしまいます。

あ、タピオカもあった!

後のことを考えると恐ろしいですが、
デザートを選ぶのは至福のひとときです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.01.18 Wed l つぶやき l COM(1) TB(0) l top ▲
196410.jpg

古い写真が出てきました。

左側のかわいい男の子は
残念ながら自分ではなく従兄です。

手にしているブリキのおもちゃは軍艦でしょうか。

念のために書いておきますが
古いと言っても戦時中ではありません。

そして右側でレトロなスポーツカー?を
持っているのが自分です。

それにしても
顔の上半分がおでこと言うのは
いったいどういうことなのでしょうか。

ブリキのおもちゃにさわると
今でも胸の中が痛くなるほど
幸せな気持ちになるのは

この頃の記憶が
このでっかい頭のどこかに
刷り込まれているからかも知れません。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.01.17 Tue l 思い出 l COM(0) TB(0) l top ▲
20170116.jpg

昨日は初めて「東京ビッグサイト」に行って来ました。

正式には「東京国際展示場」と言うそうです。

東京モーターショーやコミックマーケットとかも
開催される有名な場所ですが、
今まで用事も特になかったので
行ったことがありませんでした。

昨日も特別楽しいイベントに行ったのではなく、
内視鏡学会の教育講演セミナーのために
朝の8時半から夕方の4時半まで缶詰めになって
勉強して来たという訳です。

勉強も疲れましたが、
様変わりした都内で行き慣れない場所に
移動するのはもっと疲れました。

有名な「ゆりかもめ」にも乗りました。

YCATからもバスが出ているようなのですが、
8時20分の始発では間に合わないので
JRの新橋駅から「ゆりかもめ」で行きました。

これから2020年のオリンピックに向けて
ますます都内の様相は変化することでしょう。

小学校、中学、高校と都内で暮らして
自分は東京出身のつもりでいましたが、
もう、東京を語ることは出来ないなと思いました。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.01.16 Mon l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲