20170316.jpg

3月も折り返しました。
後は新年度に向けて
しっかり心構えをするだけです。

開業してから15年目、
そして医師免許を取得してから
30年目となる節目の年。

大学で働いていた15年間に
いよいよ来年度いっぱいで
開業してからの年月が追いつきます。

とにかく人生、一寸先は闇で
先のことはやって見なければ分かりません。

悩んでいる時間も大事ですが、
思考が停止していては先に進みません。

先ずは目の前のことを
ひとつひとつ丁寧に片づけて
前に進もうと思います。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.03.16 Thu l 意気込み l COM(0) TB(0) l top ▲
20170308_20170308004308d38.jpg

昨晩は横浜市北部の
夜間急病センターの当番医でした。

「まだ終息せぬやインフルは」

と言う訳で
かなりしつこい今年のインフルエンザは
A型、B型と混在してしくすぶっています。

寒暖の変化が激しいこの季節、
まだまだ油断大敵ですね。

さあ、今日も午前は内視鏡検査、

午後は地域ケアプラザで
包括支援センター主催の
多職種協働の地域ケア会議に出席予定です。

一日、頑張りましょう。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.03.08 Wed l 意気込み l COM(0) TB(0) l top ▲
明日、1月5日(木)より診療いたします。

IMG_4343.jpg

今日で年末年始のお休みも終了です。
お休みを頂き、ほんとうにありがとうございました。

今年も大事なことを
見逃すことのないように、
一つ一つの仕事を丁寧に
心のこもった診療をして行く所存です。

今日で気持ちを切り替えて
明日に備えたいと思います。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.01.04 Wed l 意気込み l COM(0) TB(0) l top ▲
20161210.jpg

一昨日、昨日と一日半にわたって学会のため、
休診にさせて頂き、大変ご不便をおかけいたしました。

おかげさまでしっかり勉強することが出来ました。
ありがとうございました。

勉強したことを日々の診療に役立て、
また、本分である地域医療のために
出来る限り頑張って行きたいと思います。

大学に残っていても肝臓専門医としては
全うできたと思いますが、

この地で開業をさせて頂いたことで
一人の医師として、
より大きく成長できたと感じています。

日々、勉強を続けながら自分の役割を
しっかり追及していきたいと思います。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2016.12.10 Sat l 意気込み l COM(0) TB(0) l top ▲
20161118.jpg

混雑する季節になりました。

すでにインフルエンザの患者さんも
ちらほらとお見受けいたします。

患者さんをお待たせしてしまうこともあり、
大変心苦しく思っております。

大事なことを見逃さないように
誠心誠意、診療を行っております。

皆さまのご理解とご協力に感謝して
今日も院長、スタッフ一同、
粉骨砕身の決意で頑張ります。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2016.11.18 Fri l 意気込み l COM(0) TB(0) l top ▲
20160927.jpg

1997年と言えば
ナゴヤドーム落成の年。

中日ドラゴンズは狭いナゴヤ球場から
広いドームに本拠地を移し
奮闘甲斐なく最下位に沈んだのでした。

それから19年。

球団創立80年の今年も
目を覆いたくなる惨状で最下位となりました。

シーズン途中であるにも関わらず
谷繁監督の唐突な休養、事実上の更迭もあり、
ファンとしては後味も悪く残念至極なシーズンです。

来季、誰が監督になるのか分かりませんが、
ゲームをするのは選手たちです。

選手の皆さん方の奮起に期待しています。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2016.09.27 Tue l 意気込み l COM(0) TB(0) l top ▲
20160730.jpg

7月ぎりぎりに間に合いました。
昨晩は診療所の納涼会でした。

診療所のスタッフのみんなの
今年上半期の労をねぎらいました。

そう言えば、開業1年目の夏は
ドアの閉まらないトイレや
天井からの水漏れの改修工事で
納涼会どころではなかったなあ。

あっという間に
13年という月日が経ちましたが、
まだまだ道半ばです。

しっかり、暑気払いをして
8月からも頑張ろう!



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2016.07.31 Sun l 意気込み l COM(0) TB(0) l top ▲
pixta_22992740_S.jpg

今日は朝から
校医を務める中学校で講演。

夏休みを前に恒例の
「中学生とお酒」について
お話に行って来ます。

小一時間、お話してから
診療所に戻りますので
胃カメラは10時15分スタート予定。

午後は地域ケアプラザに伺って
「なんでも相談室」。

なかなかタイトな一日ですが
不快指数に負けないようがんばります。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2016.07.13 Wed l 意気込み l COM(1) TB(0) l top ▲
ドクターフリッカー

新年度になりました。

エイプリルフールですが、
気の利いたジョークを言う余裕も
ありません。

14年目に向かって
嘘偽りなく、誠心誠意、ひた向きに
全力を尽くして頑張るのみ。

よろしくお願いします。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2016.04.01 Fri l 意気込み l COM(0) TB(0) l top ▲
白梅

3月になりました。
診療所の裏の梅の花も満開。

まだ、外の風は冷たいですが、
季節はもう春です。

4月には診療報酬の改定などもあり、
年度末で何かと気忙しい時ですが、

本来の仕事がおろそかにならないように
気を付けたいと思います。

今日も頑張りましょう。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2016.03.01 Tue l 意気込み l COM(0) TB(0) l top ▲