20170425.jpg

排水が詰まって
洗濯機の下に水たまりが出来ています!

スタッフが見つけて報告してくれました。

実は先週から気付いていたのです。

何度か夜に自分ひとりで
排水ホースを抜いて排水口に溜まった
ホコリや糸くずを掃除してみました。

でも、翌日に洗濯機を動かすと
排水口から洗濯機の下に水たまりが
出来てしまいます。

やはり排水管の掃除を
根本的にやらなければダメか。

と言う訳で、
専門の業者さんに調べてもらったところ、
水がたまるのは排水管が詰まっているのではなく
洗濯機の下の排水ホースに
亀裂がはいったからなのでした。

何ごとも素人が専門家にみてもらうのが
解決の近道です。

そう言えば、子どもの頃に見た
「水もれ甲介」っていうドラマを思い出しました。

仕事は漏れのないようにがんばります。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.25 Tue l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170424.jpg

内科学会と内視鏡学会の専門医を更新して
認定証が届いていましたが、

待合室の期限切れの認定証と
フレームの中を入れ替えるのが、
面倒と言うか、何だか億劫でそのままにしてありました。

こんなことでは5年後の次の更新まで
そのままになるような気がしたので、
ちゃんと新しいものを掲示することにしました。

医学博士もいろんな専門医も取得するときは
一生懸命でしたし、夢中に勉強もしました。

あの頃の情熱はまだ失っていないつもりですが、

最近は「専門医」と言う言葉だけが一人歩きをしてるようです。

新専門医制度とやらで
日本専門医機構という新たな組織が
いろんな先生方を集めてお金をかけて発足していますが、

有名無実の無駄な団体にならないようにお願いします。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.24 Mon l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170423.jpg

何だか世知辛い世の中になって来ました。

うっかり外でよその子どもに
声をかけようものなら
犯罪者扱いされかねないご時世です。

それもこれも
本来、子どもを率先して見守るべき大人たちの
不祥事が相次いでいるからです。

自分が子どもの頃は
駄菓子屋の店先で騒ぎながら
お菓子の袋を散らかしていると
近所のうるさいジジイに怒鳴られて
掃除をさせられましたし、

公園では長髪にベルボトムをはいた
お兄さんが「ギター、弾いてみる?」と
フォークギターを触らせてくれたり
したものでした。

今や公園はママ友の社交場と化して
見知らぬオヤジはうっかり
くつろいでもいられません。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.23 Sun l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170422.jpg

某大手製薬会社が
自社製品を優れているとする
「論文」を書いて医者に提示。

医者は「てにをは」だけ直して、
国内の医学雑誌に投稿。

医者の名前で論文が掲載されていたという
前代未聞の事件が起きています。

医者側の代理人弁護士は
「製薬会社と協力して論文を作るのは
 この業界では当たり前。」と言っているそうですが、
寝言は寝てから言って欲しいものです。

捏造論文を使って販売を促進させようとする
製薬会社も製薬会社ですが、

そんな話に乗って喜んで論文を出す医者も大バカです。

バレた原因は詰め腹を切らされた社員の
内部告発だそうですから、
もうドロドロの罪のなすり合い。

本当は良い薬だったとしても
営業成績だけを追い求める製薬業界と
それに群がるバカ医者のおかげで

医療への不信は益々増すばかりで、
とばっちりを受ける零細開業医の身にも
なって欲しいものです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.22 Sat l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170421_20170421004435f2d.jpg

昨日のお昼休みは勉強会。

解っていると思っていても
勘違いして覚えていることもあるんです。

知識の確認と更新は
常日頃から怠ってはいけません。

ここのところ
午前の診療時間が押して
昼休みが圧縮されていましたが、

昨日は久しぶりに定時に終了して
滞りなく勉強会が出来ました。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.21 Fri l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
201704191830.jpg

昨晩、所用で
先輩のクリニックを訪問しました。

知り合いのクリニックを
訪問する機会というのはありそうで
意外にそうないものなのです。

一応、診療終了後のお約束でしたが、
診療の邪魔にならないように
訪問するのはかなり気を遣いました。

普段、自分の診療所を訪ねてくれる
MRの方や卸の担当の方にも
こんなに気を遣わせているのかと思うと
改めて恐れ多い気持ちです。

「帰りに飲んでけ」と頂いた
微糖の缶コーヒーがすごく美味かったです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.20 Thu l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170418.jpg

それにしても、
中日は今年も冴えません。

4年続けて、即戦力と目される
ドラフト1位が機能していないのでは
現状も已む無しと言うところでしょうか。

土井打撃コーチが
「穴がない」と評していた
新外国人の3番ゲレーロが
打率.224、1本塁打。

さらに4番のビシエドが
打率こそ.281ですが、
未だ本塁打は0本という惨状では

クリンナップとしては
とても話になりません。

5番を打つ平田選手、
目をつぶっていてはボールは打てませんよ。
まず、サーファーみたいな茶髪の襟足を
バッサリ切ってみたらどうですか?

眠れる竜は果たして
目覚めることが出来るのでしょうか。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.18 Tue l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170417.jpg

4月も前半が終わりました。

昨日の日曜日は朝一番で有楽町。

国際フォーラムで開催されている
日本内科学会総会に参加して来ました。

少し銀座でも立ち寄りたい気分でしたが、
夕方からは税理士の先生との月例会。

初夏のような陽気の中、
後ろ髪を引かれる思いで帰宅です。

夏日となった日曜日も
仕事で一日が暮れて行きました。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.17 Mon l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170416.jpg

開院14周年だった昨日、
思いがけず、お花を頂きました。

素晴らしいお花のアレンジの中に
「祝 15周年」の文字。

ホントはまだ14周年ですが、
この先もしっかりやれよとの
激励と受け止めました。

大学に勤務していた15年間は
すごく長く働いたと思っていましたが、
開業してからの14年間は
ほんの数年にしか感じられません。

時間が経つのがあまりにも早く、
焦る気持ちがない訳ではありません。

しかし、何より大事なことは
初心を忘れないことなのだと
黄色いバラの香りが
思い出させてくれたのでした。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.16 Sun l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170412_2017041301155412e.jpg

昨日から春の学校内科健診が始まりました。

午前中の内視鏡検査を済ませた後、
急いで校医を務める中学校へ。

健診後は地域ケアプラザへ向かい、
夕方まで健康相談。

そして、夜は神宮の杜でナイター見物でした。

途中からの観戦でしたが、
到着早々にドラゴンズは同点にされて延長戦に。

延長10回表に代打藤井のタイムリーと
亀澤選手のプロ初ホームランでリードを奪い、
10回裏は田島が危なげなく三者凡退に仕留めました。

小雨と強風の中、めげずに観戦した甲斐もあって
ドラゴンズの今シーズン2勝目を見届けることが出来ました。

目まぐるしい水曜日は
あっという間に過ぎて行きます。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.13 Thu l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲