FC2ブログ


↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。

飛行機は
学会に行くときくらいしか
乗ったことがありませんが、

世界的な不況の
まさに渦中にある
航空業界では

日本航空と全日空が
エコノミークラスの
新聞閲覧と予約電話の
無料サービスを今週から
中止したそうです。

いや、
いいんですよ。

飛行機は安全に
空を飛べば。

新聞を読みたい人は
買って読めばいいじゃないですか。

いや、むしろ、
新聞の購買部数自体、
低下しているのですから、

逆に新聞社の方から
「ウチはエコノミーの分も
 サービスでどうぞ」くらいのことを
言わないといけないのかも
知れません。

もともと、
エコノミーしか乗ったことがない
ドクターフリッカーは
あの狭い席で食べる
機内食もいかがなものかと
思っているくらいです。

食べたい人だけ
弁当を買えばいいのでは
ないかと思いますが、

各航空会社の子会社の
しがらみなどもあって
そうそう簡単には「合理化」も
出来ないのでしょう。

医療も「サービス業」に
入るのかも知れませんが、

ただ、「患者さま」と
「お呼び」したり、

医者が無意味に
へりくだっても、

肝心の医療の本質が
しっかりしなければ
患者さんにとって、
何の「サービス」にもなりません。

不必要にいばったり、
患者さんを叱り飛ばすとかは
論外ですが、

少々、不恰好でも
患者さんにとって
最善の診断、治療を
行うことが「医者」の
「サービス」であると考えます。

2010.01.06 Wed l ひとこと l COM(0) TB(0) l top ▲