ドクターフリッカー

8月31日。

今日までが夏休みかと思いきや、
すでに先週から始まっている小学校も
多いようです。

明日から9月。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。

さあ、秋本番に向けて
しっかり、準備をしましょうか。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.31 Mon l 意気込み l COM(0) TB(0) l top ▲
ドクターフリッカー

ここ数日、お天気がはっきりしません。
もう、夏が終わるのでしょうか。

少し日に焼けた腕も
皮がむけて色褪せて来ました。

厳しい残暑もいやですが
このまま秋になってしまうのも
何だか寂しい8月最後の日曜日です。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.30 Sun l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
ドクターフリッカー

昨日は医師会の班会でした。

地域ごとに数班に分けられているのですが、
自分が班長をしていた時から
所属する班は南北に細長いので
何となく、今一つまとまりが悪いのです。

そんな訳で久しぶりに
お隣の班と合同で班会が開かれたのです。

まあ、親睦を深めて
悪かろうことはないとは思います。

いずれにしても
個人事業主の寄り合いである医師会。

呉越同舟と言いますか、
和して同せずと言いますか、

大学の医局じゃないのですから、
トップダウンの通達ではなく
それぞれの個性を尊重し合うことが
大事かなと思いました。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.29 Sat l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
ドクターフリッカー

C型肝炎の新薬の
健康保険適用が決まりました。

拡散型NS5Bポリメラーゼ阻害薬と
NS5A阻害薬の配合剤です。

1日1回1錠を12週間飲むだけです。

昨年9月に発売された経口剤
24週間の服用でしたから、
治療期間は半分になりました。

臨床試験でも高い有効率を誇り、
副作用は軽微。
まさに「夢の薬」です。

ただ、薬価は1錠8万円。

お薬代だけで1週間で56万円。
12週間で672万円となる計算ですから
金額も「夢のような」お値段です。

1錠100円のお薬を
毎日30年間服用しても
薬価の総額はせいぜい100万円。

国の助成制度がなかったら
大変なことです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.28 Fri l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20140730-2.jpg

ファミレスと言えば
今から20年~30年前は
結構おしゃれなファミレスもあったのです。

有名なところでは
用賀の環八沿いにあったイエスタディやプレストンウッド。

駒沢にはWINGSなんていうのもありました。
店先にヨットがあったのはING駒沢。

山下達郎とか、ユーミンの
カセットテープをカーステレオで聴きながら、
そういうところに行くのがカッコいいと思っていました。

そうそう、仙川にストロベリーファームって
言うのもありましたね。

おしゃれな感じでしたが
そこは若者相手のファミレスなので
価格はそんなに高くはなかったと思います。

いつの間にか、どこもみんな
なくなってしまいました。

いまどきの若い人はデートのとき、
どんなところでご飯を食べるのかな?



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.27 Thu l 思い出 l COM(0) TB(0) l top ▲
1963年08月 (3)

今日はおふくろの誕生日です。

写真は自分が生まれた翌年の夏。

半世紀以上の歳月を経て、
今日を過ごしているわけですが、

思えば遠くに来たもんだ、
ってところでしょうか。

仕事が終わったら
実家に電話をしてみようと思います。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.26 Wed l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_2028.jpg

息子がこの夏最後の
サマーキャンプに出かけています。
で、昨晩は家内とレイトショーに行きました。

自分のリクエストで
「日本のいちばん長い日」

1967年の 岡本喜八監督の
同名作品とは全く違う仕上がりでした。

もちろん、テーマが同じな訳ですから
内容は前作を踏襲していますが、
歴史と言うのは視点によってさまざまです。

自分としては☆☆☆☆★。
キャスティングが秀逸で、
良い意味で予想外でした。

映画の後に深夜のファミレスで
家内と二人で夕食。

何だか時間が20年くらい
戻った感じの不思議な夜でした。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.25 Tue l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
ドクターフリッカー

昨日は税理士の先生の月例会。

まだまだ日中は残暑が厳しい中、
お寒い経営状況を確認して、
ひんやりとした気分になりました。

とは言っても、
自分に出来ることは
誠心誠意に心を込めて
診療することだけです。

8月も残り1週間。

秋に向けて気を引き締めて
これから診療して行きたいと思います。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.24 Mon l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
ジュラシック・ワールド

ジュラシック・ワールドを
ご覧になりましたでしょうか。

人気の「4DX」や「3D」ではなく
普通の「字幕スーパー」でしたが、
十分に楽しめる映画でした。

テーマパークや恐竜たちの
リアリティーが半端ではありません。

犠牲者は結構いるのですが、
あまりヘビーにならないで
ハッピーエンドっぽい感じも良かったですね。

難しいテーマやメッセージは
取りあえず横に置いといて、
誰でもすぐにジュラシック・ワールドに
入り込んで行けるでしょう。

☆の数ですか?

もちろん☆☆☆☆☆!おススメです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.23 Sun l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
ドクターフリッカー

お昼休みや仕事が終わった後に
セールスの電話がよくかかってきます。

「節税対策」や「資産運用」などの
お話しが多いのですが、
対策を立てるほどの
高額な納税もしていませんし、
運用を考えるような資産もありません。

そうしたことを
いちいち言うのも面倒なので、
「興味がありません」と言って
電話を切らせて頂いています。

診療時間外も
いろいろと雑用が多くて忙しいので
あしからず、ご了承くださいませ。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.22 Sat l ひとこと l COM(0) TB(0) l top ▲
ドクターフリッカー

8月21日。
今日は「献血の日」です。

1964年の今日、
全ての輸血用血液を献血によって
確保することが閣議決定されました。

それまでは売血と言って
自分の血液を血液銀行に
売ることが出来ました。

戦後から20年足らずの時期、
売血をするひとたちの中には
生活が困窮しているひとや、
注射針を使いまわしているひとも
少なくなかったのです。

その結果、当時はまだ
発見されていなかった肝炎ウイルスが
日本中に蔓延して行きました。

輸血をして肝炎になることなどは
当たり前と考えられていた
時代だったのです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.21 Fri l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
ドクターフリッカー

宿題が気になる頃です。

小学生、中学生の皆さん、
順調に捗っていますか?

夏休みは「休み」なのだから宿題なんか
そもそもいらないのではないかと
自分は子どもの頃から思っていました。

だらだらするも良し、一学期の復習をするも良し、
好きなスポーツをするも良し。

自由な時間をどう使うか、
どう過ごすかを考えるのも勉強なのです。

ま、そんな絵空事を言っても
宿題はなくならないし、片付きません。

そろそろ、本気を出して
片づけておきましょう。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.20 Thu l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
DSC_0767-2.jpg

学生時代、8月もこの時期になると
プレ合宿と称して大学のグラウンドでの
アメリカンフットボールの練習が始まります。

1週間くらい鍛えて
身体が動くようになったら
山中湖とかに行って本合宿が始まるのでした。

グラウンドの隣にあるテニスコートの
どこかのサークルの女の子たちが
やけに眩しく見えたものでした。

ジョイパティオのアイスクリームだけが
心のオアシスだったのです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.19 Wed l 思い出 l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_2023.jpg

夏休みが明けた昨日は
朝からどしゃ降りの雨。

最高気温も30℃を下回り、
急に秋の気配を感じる一日でした。

もちろん、
まだまだ暑い日が続きます。

疲れも出やすい時期ですから
睡眠不足には気を付けましょう。

今年の夏、
いつまでも忘れない
思い出は作れましたか。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.18 Tue l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
ドクターフリッカー

本日より、通常診療を再開します。

気が付けば8月も、もう17日。
残暑はまだまだ厳しいですが、
夏は確実に終わりに近づいています。

しっかり、気持ちを入れて
スタッフともども頑張ります。

よろしくお願いいたします。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.17 Mon l 意気込み l COM(0) TB(0) l top ▲
8月13日(木)から8月16日(日)まで
夏休みで終日休診いたします。

IMG_1973.jpg

あっという間に
夏休みの最終日になってしまいました。

去年に続いて今年も
伊豆の海に行ってきました。

天気は今ひとつでしたが、
気温は高く、おいしいものを食べて
リフレッシュ出来ました。

4日間の夏休み、
どうもありがとうございました。

また、明日から頑張ります。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.16 Sun l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
8月13日(木)から8月16日(日)まで
夏休みで終日休診いたします。

日本の一番ながい日

1967年に公開された
岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」

三船敏郎の迫力と黒沢年男の狂気に
圧倒された白黒映画でした。

今年、戦後70年と言うことで
原田眞人監督により再び映画化されました。

時間を見つけて観に行きたいと思っています。

最近の戦争ものでは「連合艦隊 山本五十六」と
「永遠の0」で少々裏切られていますので
過度な期待はしないで鑑賞するつもりです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.15 Sat l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
8月13日(木)から8月16日(日)まで
夏休みで終日休診いたします。

HAYASHI-IIN2.png
2020年東京オリンピックの
エンブレムマークの「盗用疑惑」。

デザインがそんなに偶然に
そっくりになることなんかあるのかしらと思って、
ちょっと調べてみました。

どれどれ、自分の診療所のロゴマークに
似ているものがあるかな?

わ! 驚くほど似ている!なんちゃって。
hillary logo
これ、ヒラリーさんのロゴ?のようですが、
驚くほどは似ていませんね。

いずれにしても診療所のマークは
2003年から使っていますから、本家はこっちです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.14 Fri l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
8月13日(木)から8月16日(日)まで
夏休みで終日休診いたします。

三和交通

確かにこういう情報には
タクシーの運転手さんは
非常に詳しいと思うのです。

地元のタクシー会社が
夏季限定で行っている
心霊スポット巡礼ツアー。

うわ!!行ってみたい!

ありそうでなかった企画です。

心霊に関わる現象には責任は
取りかねますとのこと。

悪霊に憑依されようが、
いつの間にか、髪の毛びっしょりの
白い着物のひとが隣に座っていようが
自己責任でということです。

運転手さんは怖くないのでしょうか。

すでに予約はいっぱいで
キャンセル待ちとのこと。

うーーーん。

残念なようですが、ちょっとホッとしました。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.13 Thu l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
ドクターフリッカー

8月13日(木)から8月16日(日)まで
夏休みで終日休診いたします。

と言うわけで
ご不便をお掛けいたしますが、
明日から4日間のお休みを頂きます。

今年前半の反省をしつつ、
後半に向けての英気を養いたいと思います。

その前に
本日の午前中は内視鏡検査です。
見落としのないように
しっかりやりたいと思います。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.12 Wed l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_1909.jpg

本能寺の変。

ご存じでしょうか。

まあ、こういうのって
思いついてやったもの勝ちなのでしょうが、
芸能と呼べるのでしょうか。

でも、息子は気に入っています。

くだらないことを
どれだけ一所懸命に出来るかと言うことも
大事なことかも知れません。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.11 Tue l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_1750.jpg

「東京に空が無い」と言ったのは
高村光太郎の智恵子抄。

東京には庭もありません。

実際には庭のあるお家も
あるとは思いますが、

実家近くの下町では
軒下に発砲スチロールに土を入れて
緑を育てています。

隣の家との間は
30cmほどしかありません。

夏は玄関は開けっ放しで
すだれがかかっています。

発砲スチロールに植えられたアジサイ。
魚が焼ける匂い。
遠くに聞こえる物売りの声。

ニュータウンでは見ることの出来ない
あどけない庭の話なのです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.10 Mon l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
重慶飯店

夏休みで親戚が横浜に来ています。

昨日は朝から「はとバス」で
東京見物に行ったそうです。

息子と家内も一緒に行きました。

夕食は中華街。

自分も診療が終わった後に
急いで駆け付けました。

親戚が集まって
子どもたちが大勢いて賑やかです。

ああ、子どもの頃の夏休みは
確かにこんな毎日だったなあと思いながら、
山椒のきいた麻婆豆腐を食べました。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.09 Sun l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
ソ連参戦

70年前の8月8日、
ソ連が日本に宣戦布告した日です。

すでに日本全土の
都市という都市が焦土と化して
広島には原子力爆弾も落とされて
瀕死となった日本に対しての宣戦布告です。

日ソ中立条約を一方的に破棄して
戦後の極東での権利を主張するために
スターリンは翌9日未明から
日本への攻撃を開始。

ソ連軍は満州との国境付近で
無防備な民間人に攻撃を仕掛け、
略奪、強盗を繰り返しました。

軍人、民間人の区別なく
70万人以上もの日本人を拉致して
シベリアでの強制労働を強いたのです。

なんてひどいことをと思いますが
それが戦争、それが外交と言うことでしょう。

直前までソ連を介して
終戦の講話に持ち込もうとしていた
日本政府の愚かしさが
わが国のことながら哀れです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.08 Sat l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_1827.jpg

本格的に夏です。

夏の王者と言えばカツカレー。

もっとも冬に食べてもおいしいのは
さすが、カツカレーと言ったところでしょうか。

さあ、今日も頑張りましょう。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.07 Fri l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_1845.jpg

診療所に段ボールが
すぐに溜まって困っています。

消耗品を発注すると
すぐに何でも段ボール。

中身だけ置いて
段ボールは回収して
再利用してもらえないのでしょうか。

診療所から出る段ボールは
事業系一般廃棄物ですから、
一般家庭のように資源集団回収に
提供することも出来ません。

流通の問題点は
量やスピードもさることながら、
段ボールを含めた梱包ゴミの
削減だと切実に思います。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.06 Thu l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_1852.jpg

暑い日が続いていますが、
昨日は久しぶりに
暑苦しい「オヤジの会」でした。

仕事にも、プライベートにも
常に「全力疾走」。

「手加減」なんてものが
上手に出来る世代ではありません。

IMG_1853.jpg

これからも
とことん不器用に生きて行こうと
「暑く」誓い合った真夏の夜でした。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.05 Wed l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_1851.jpg

先週末に温泉から
帰ってきた息子ですが、

今日からまた2泊3日で、
今度はサマーキャンプに
出かけるそうです。

子どもは子どもで夏休みも
いろいろ忙しいね。

逞しくなって帰って来いよ。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.04 Tue l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
wakamatsu_20150802230757acf.png

やっとドラゴンズが勝ちました。

若竜、若松投手の完封で
ジャイアンツに5対0で快勝です。

1994年以来の21年ぶりの
8連敗にも終止符を打ちました。

「混セ」と言われていましたが
いつの間にやら、単独最下位に定着。

優勝はおろか、
Aクラスも厳しくなって来ました。

でも、21年前は8連敗を喫した後、
驚異的な追い上げでジャイアンツとの
「10.8決戦」まで持ち込んだのです。

まだまだ何が起こるか分かりません。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.03 Mon l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
ドクターフリッカー

家内と息子が旅行から
帰って来ました。

保育園の頃のお友だちと
2泊3日で温泉に行ったのです。

束の間の静かな
一人暮らし(?)でしたが、
これと言ってすることもなく
月末のレセプトに追われていました。

うるさくもにぎやかな
日常が戻って来ます。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.08.02 Sun l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲