ドクターフリッカー

自分のご先祖を
どのくらいご存知ですか。

由緒あるご家庭では
仏壇とかに家系図なんかが
仕舞ってあるのでしょうが、

ドクターフリッカーは
恥ずかしながらよく知りません。

自分の家系。

いや、もちろん祖父は
知っています。

親父が亡くなったとき、
叔父さん達に
いろんな話を聴きましたが

親父の生前の話で
よく出てきた親せきの人は
祖母の実家の人だったり、

何が何やら、
さっぱり、分りません。

こんなことでは将来、
ドクターフリッカー2世に
訊かれたら困るなと思います。

祖父が軍医として従軍した
写真とかは見た覚えがありますが、
その祖父の代に本籍が
変わっているはずです。

はっきりしませんが。

曽祖父と思っていたひとは
親父や叔父の話を総合すると
どうも祖父の兄のようです。

親父の兄弟が幼い頃
お世話になったお姉さんは
その祖父の兄の娘のようです。

ね。何が何やら
さっぱり、分らないでしょ。

代々、土地から離れず
家を継いで行くことが出来れば
過去帳とか、お墓とか
いろいろ辿ることが出来るのですが、

祖父は長男ではなかったので
本家から分かれて
東京に出てきたのでしょう。

曽祖父の名前は
何とか分りました。

「覺次郎」、江戸(天保)時代に生まれ、
大正四年没。

三代遡ったら、江戸時代。
いや、気が遠くなります。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2012.03.28 Wed l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/1504-c925f639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)