DSC_0809.jpg


ご存知「燃えよドラゴンズ!」。

1974年、
中日ドラゴンズが優勝したとき
元中日のピッチャーで
当時、中京圏では人気タレントだった
坂東英二さんが歌ってヒットしました。

いや、ヒットしたと思いますよ。
東京でも買うことが出来ましたから。
当時、500円のドーナツ盤です。

翌年は赤ヘル軍団、広島カープの初優勝で
惜しくも連覇とはなりませんでしたが、

ドラゴンズは終盤までペナントを争って
「燃えよドラゴンズ!V2」も
発売されました。

歌うは「ハヤシもあるでヨ!」の
南利明さん。

「燃えよドラゴンズ!」は
正式な球団歌や応援歌ではないそうで、

歴史を遡ると
あの古関裕而作曲の
「ドラゴンズの歌」なる球団歌が
出てきます。

1950年、歌うのは
「ああ、栄冠は君に輝く」などで
有名な伊藤久男さん。

どんなに勇ましいかと期待して聞いたら
何と言いましょう、牧歌的な曲でした。

1978年には
星野仙一、鈴木孝政、
藤波行雄、田尾安志、大島康徳の
5選手をバックコーラスに
朝倉隆さんという方が
「勝利の叫び」を歌いましたが

ファンにもほとんど
知られていません。

1997年、本拠地が
ナゴヤドームに移転した時には
「嵐の英雄(ヒーロー)」を
ボニージャックスが歌いました。

これも定着したとは
いい難いでしょう。

で、結局今でも歌われる
「燃えよドラゴンズ!」は
何度もリニューアルされて
最近はアニメソング界の兄貴こと
水木一郎さんが絶叫しています。

「燃えドラ」と水木一郎。

致命的にミスマッチだと思いますが、
ま、そんなことはどうでも良いことです。

はー、昨日も読売に負けましたか・・・。

とにかく勝敗に一喜一憂で
気が休まらない日が続きます。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2012.04.13 Fri l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/1521-bb1850b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)