金環日食

朝、窓から空を眺めた時には
少し青空も見えたので
期待していましたが、

玄関を出ると
小雨がぱらついて
どんよりした曇り空。

せっかくの「金環日食」。

天気にがっかりしながら
診療所に向かいました。

電子カルテを起動して
胃カメラの準備をしてから
もう一度、表に出てみると
小雨はやんでいました。

えっと、太陽は・・・と
方角を確認すると
厚い雲の向こうに少し明るい
ところが見えました。

時計を確認すると
ちょうど7時半。

おお、あのリングが
かの「金環」だ。

確かに見えました。
雲の切れ間から覗く白いリング。

「金環」というよりは「鉛環」
という感じでした。

おっと、肉眼で見ちゃいけないんだと
日食グラスを通してみると
雲の向こうの太陽だからか、
全く見えません。

思い立って
急いでスマホを取りに行って
写真を撮ってみましたが
ねずみ色の雲がリングを覆い始めて
何が何だか分からない
写真になってしまいました。

ご近所の方が
お子さんを連れて小走りに
東の方に向かって行きます。

「あ、せんせー、
 今、今、見えましたよ」。

「ええ、僕も今、今、見ました!」

興奮気味に返事をしながら
もう一度空を見ると
太陽はすっかり厚い雲の向こうに
入ってしまいました。

もう少し、見ていたかったですが、
8時から胃カメラの検査。

おそらく二度とは見れない
「金環日食」ですが、
白いリングを確認出来たことに
満足することにして
診療所の中に戻りました。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2012.05.22 Tue l つぶやき l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/1561-cc4c9b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
朝、窓から空を眺めた時には少し青空も見えたので期待していましたが、玄関を出ると小雨がぱらついてどんよりした曇り空。せっかくの「金環日食」。天気にがっかりしながら診療所に向かいました。電子カルテを起動して胃カメラの準備をしてからもう一度、表に出てみると小...
2012.05.22 Tue l まとめwoネタ速neo