ドクターフリッカー

詳しい心理学の理論は
知りませんが、

人間は何かに夢中になると
周りが冷静に見られなくなります。

「Love Is Blind」。

盲目になってしまうのは
ロマンチックな恋愛とは限りません。

独りよがりの「正義」であると
いささか事はやっかいです。

本人は良かれと思って
やっている訳ですから
なかなか周りも忠告しにくいですし、
そもそも大抵の場合、聞く耳は
もっていません。

見えないだけではなく
耳も聞こえなくなるわけです。

他人が冷静に考えれば
「見込みなし!」「やめたほうがいい!」
と思うことでも無理矢理に
自分の良い方に、良い方にと考えて
無鉄砲に突っ走ります。

確かにこういうひとは
周りに迷惑をかけてしまいますし、
自分もそれなりの代償を負うことも
少なくないかも知れません。

ただしかし、人生は時として
こういう後先のことを考えない
行動力が必要なこともあります。

敢えて「見ざる、聞かざる」を
通して強引に前に進むことも大事です。

若いときならもし失敗したとしても
後から「経験」という
大きな財産になるでしょう。

ま、いくつまでが「若い」のかも
大事なことですが、

夢中になってしまったものは
とことんやっておかないと
後で後悔することも確かです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2012.05.25 Fri l ひとこと l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/1562-5c0b847d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
詳しい心理学の理論は知りませんが、人間は何かに夢中になると周りが冷静に見られなくなります。「Love Is Blind」。盲目になってしまうのはロマンチックな恋愛とは限りません。独りよがりの「正義」であるといささか事はやっかいです。本人は良かれと思ってやっている訳?...
2012.05.25 Fri l まとめwoネタ速neo