江戸時代の風呂

今から112年前、
1900年、明治33年の
今日5月24日。

日本の大衆浴場で
12歳以上の男女の混浴が
禁止されたそうです。

江戸時代はおろか
明治中頃までお風呂屋さんでは
男女混浴だったんですね。

ちょっと驚きです。

今、テルマエ・ロマエという
古代ローマの大浴場と
日本の銭湯を舞台とした映画が
ヒットしています。

映画は観ていないので
何ともコメントのしようがないですが、

大学を卒業した時の
ヨーロッパ旅行でローマの
テルマエと呼ばれる浴場の遺跡に
行ったことがあります。

「カラカラ浴場」とか
呼ばれていたように思いますが
記憶違いかも知れません。

遺跡と言っても
タイルがそこかしこに散らばっていて
最近、貼りなおしたんじゃないかなと
思われるようなところもありました。

さすがに古代ローマでも
混浴ではなかったでしょう。

明治になって外国人が
たくさん日本にやって来て
大衆浴場の混浴がひどく野蛮に
見えたそうです。

混浴も文化だと思いますし、
所詮、習慣の問題だと思いますが、

昨今のように、不必要に
往来で肌を出すのも
ちょっと不自然じゃないかしら。

いや、江戸時代の日本は
大らかでいい国でした。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2012.05.24 Thu l つぶやき l COM(1) TB(1) l top ▲

コメント

No title
私が学生のころ、北海道登別温泉を代表するホテル第一滝本館の大浴場は混浴でしたが、昨年30年ぶりに行ったら、もう男女別になっていました。
別府温泉の最大級のホテル杉の井ホテルの大浴場も、以前は混浴(女性専用コーナーも一部に設けられていたと思います)だったと記憶しています。
混浴の文化は、ごく最近まで、あったようです。
2012.05.24 Thu l himawaritomte. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/1564-4cddffbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今から112年前、1900年、明治33年の今日5月24日。日本の大衆浴場で12歳以上の男女の混浴が禁止されたそうです。江戸時代はおろか明治中頃までお風呂屋さんでは男女混浴だったんですね。ちょっと驚きです。今、テルマエ・ロマエという古代ローマの大浴場と日...
2012.05.24 Thu l まとめwoネタ速neo