★夏季臨時休診のお知らせ★
 8月12日(日曜日)から
 8月15日(水曜日)まで
 夏休みを頂いて終日休診いたします。

ドクターフリッカー

現在、4つの学会に入会し、
それぞれ専門医を取得しています。

大学に勤務している時は
今の倍くらいの学会に所属していましたが、

だんだん所属する学会も減ってきて
絶対国防圏と言いますか、
辛うじて死守している現在の専門医。

どこの学会もウェブサイトに
会員専用ページが出来てます。

IDとパスワードは必須ですが
めったにログインしないので
普段はほったらかしです。

しかし、専門医更新の時期になると
単位が足りているのかどうか、
あるいは更新はどうやって行うのか、
確認のためにログインが必要です。

内科学会は学会場や講演会場で
ICチップ入りの会員カードを
かざすだけで取得単位を自動的に
登録してくれるので大変助かります。

また学会によっては専門医の取得単位を
自主的に登録出来るようになりましたが
これも結構ややこしい。

IDナンバーは大抵は
会員番号だったりするのですが、
3桁の番号でも「000」を頭に付けて
6桁にしなければならなかったり、

パスワードに至っては、
半角の数字にアルファベットの
大文字と小文字が混在していて
いや正直、管理出来ていません。

昨日もずっとアルファベットの「O」と
数字の「0」を入力ミスして
一時間以上も悪戦苦闘しました。

今は学会の演題申し込みも
インターネットからですし、

今さら、紙の書類をヤマほど
揃えるのもそれはそれで面倒です。

製薬会社や医療機器メーカーからの
情報サイトもたくさんありますが、

すべからく、IDとパスワードが
必要なのが悩みのタネ。

みんな一緒に統一出来たら、
どんなに楽かと思いますが、
そういう訳にはいかないんでしょうね。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2012.08.06 Mon l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/1634-504789af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)