学会

神戸の学会。

消化器関連学会週間に
出席してきました。
学会週間としての開催は
今年で20回目。

参加学会の中では
日本肝臓学会、日本消化器病学会、
そして日本消化器内視鏡学会。
この3つの学会が所属学会です。

のぞみ号で新神戸へ。
無料シャトルバスでポートアイランド。
会場が広く迷いましたが
一番大事かも知れない
専門医更新の単位登録を済ませて、

汗ばむ陽気の中、
シンポジウムの会場にたどり着きました。
テーマは「C型肝炎治療の最前線」。
18演題と盛りだくさんでしたが、

診療所では使用していない
Telaprevirの現状を
少し垣間見ることが出来ました。

午後は「高齢者のC型肝炎」の
ワークショップ。

なんだか「C型肝炎」ばかりのようですが、
たった1日の出席ですから仕方ありません。

物足りなさはありましたが
宿泊する予定もないので
サテライトシンポジウムは
失礼して会場を後にしました。

まだまだ、勉強しなければ
ならないことがたくさんあるなと
思いながら帰りののぞみ号の中で
飲んだ缶ビールはなぜか
いつもより苦い味でした。

帰りのビール



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2012.10.11 Thu l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/1702-c397a8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)