__ 1

昨日はドクターフリッカー2世と
二人で東京駅の丸の内側の赤れんが駅舎を
見物に行って来ました。

辰野金吾の設計で
大正3年に創建された
ルネッサンス式の東京駅は

1945年5月5日の空襲で
南北のドームと屋根を焼失して、
戦後は3階建てだった駅舎を
2階建てにして復興しました。

子どもの頃から
見慣れていた東京駅は
その突貫修復工事による
いわば、「仮駅舎」だった訳ですが、
その割には結構立派でした。

今回の復元で甦った東京駅は
さすが大正時代、かっての日本の気概が
感じられる「帝都の玄関口」の威容です。

「ここで立ち止まらないで下さい」の立て札も
何のその、みんなドームの天井に
ケータイやスマホのカメラを向けています。

__ 2

せっかく来たので
東京ステーションギャラリーにも入館。

東京駅復元工事完成記念展
「始発電車を待ちながら」で
新進気鋭の現代アートを見学しました。

2世に
「どうせまた、何だか分からないものが
 いいんだよって言うんでしょ」と
憎まれ口を叩かれながら、
東京ステーション限定ビール?(発泡酒)の
3本セットを購入。

その後は八重洲口に移動して
東京キャラクターストリートで
最近、2世がはまっている
キョンシーガールのお札とおこちゃまびいるを
買って新幹線で帰って来ました。

__ 3

まだまだ復元された駅舎より
テレビのキャラクター商品に
興味があるドクターフリッカー2世です。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2012.11.12 Mon l つぶやき l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

近くて遠い東京駅ですが、今度新幹線に乗って子供達を連れてやりたいです。お邪魔した時、詳しく話聞かせて下さいね!
2012.11.12 Mon l ハイボール鈴木. URL l 編集
No title
130000をゲットしました。
以前も98765でしたか、並んだ数字をゲット。
明日は良いことがありそうです(^^)
いつも優しいフリッカー先生。
息抜きに見に来るこのブログが大好きです。
先生の存在はホッとします。これからも
頑張ってくださいね。
2012.11.12 Mon l ブログファン. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/1734-f756d536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)