★夏季臨時休診のお知らせ★
 8月13日(火曜日)から
 8月15日(木曜日)まで
 夏休みを頂いて終日休診いたします。

皿屋敷

むし暑い夜。
開け放たれた縁側には
蚊取り線香が焚かれている。

蚊帳を通して月明かりの中に
ぼんやりと庭の草木が見えている。

寝る前に祖父が話してくれた「怪談皿屋敷」。

お菊がお皿を数えている声が
聞こえてくるような気がして
手のひらにじっとり汗がにじんでくる・・・。

子どもの頃は信心深いと言うか、
幽霊とかたたりなどと言うものを
本気で信じていました。

親せきの家に泊まった時、
たった一人で寝かされた和室は
天井の木目までもが人の顔に見えて
心底、恐ろしかったものです。

今や、あまりに即物的な
毎日を過ごしているためか、
目に見えないものを信じる気持ちが
希薄になっているような気がします。

少し「怖い」思いをした方が
良いのかも知れません。

あの頃のような「贅沢」な夏の夜を
もう一度過ごしてみたいと思う
今日この頃です。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2013.08.12 Mon l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/2004-acf389ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)