ドクターフリッカー

一般的に医者とは「患者さんを治す」ということでのみ
絶対的な立場に立っているかも知れません。

しかしその他は基本的に対等なはずです。

医者だからといって不遜な態度は許されませんし、
患者さんだからといってどんなものの言い方をしても
良い訳ではないと思うのです。

年齢や性別に応じた配慮をした上で
対等にコミュニケーションが取れて
初めて信頼関係が出来るのだと思います。

時どき、対等なコミュニケーションが
上手に取れなくて落ち込みます。

お金のためじゃないとは言いませんが
医者はパンのみにて生きるにあらずと言うのも
けしてウソではないのです。

医者になって今年で26年目、まだまだ修行が足りません。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2013.08.20 Tue l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/2020-a2bba002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)