大雨警報

昨日は残暑厳しい中、
午後から母校の外来に行きました。

外来途中から窓の外には猛烈な雨とカミナリ。
暑くて一雨欲しいところでしたが、
そうは言っても、ものには加減が必要です。
まさにバケツをひっくり返したかのような
ゲリラ豪雨はいくらなんでも降り過ぎです。

外来終了後も雷雨は止まるところを知りません。
少し医局で待ってみましたが、
一向にやむ気配もないので意を決して
ビニール傘を一本借りて帰ることにしました。

そういう日に限って、一番遠い駐車場に
クルマを停めているのも日頃の行いが
災いしているのでしょう。

傘などは全くお構いなしに
シャワーを浴びたように全身ずぶ濡れ。

何とかクルマにたどり着きましたが
病院前の三叉路は冠水していて赤いポールが
立っていました。

いやな予感のまま帰路につきましたが、
すでに消防車もあちらこちらに見かけて
川崎市北部はただならぬ気配。

カーラジオでは別に変わりなく
ノー天気な番組を放送していましたが、
やっぱり事件とか事故とは当事者だけが
右往左往するのだなと思いました。

あちゃー!
北部市場から美しが丘に抜ける道は冠水で通行止め。
仕方なく、スーパーの駐車場でUターンして
東名川崎インター付近からたまプラーザに
大きく迂回して江田まで帰ってきました。

東名高速には通行止めの表示が出ていなかったので
「局地的」な豪雨だったのかも知れません。

ニュータウン付近まで帰って来ると
雨も少し弱まり、空も明るくなりましたが、
その頃になって、ようやくラジオでは
「大雨、カミナリ、洪水警報」を伝えていました。

まだまだ、日中の気温は高く、
夕方の天気は不安定な日が続きます。
ゲリラ豪雨の運転には気をつけましょう。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2013.08.22 Thu l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/2022-f7f2428a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)