IMG_0274.jpg

昨日の晩は皆既月食。

6時半頃に東の空を見ると、
おお、雲の間から欠け始めた月。

スマホで写真を撮りましたが、
こういう時に、一眼レフを使うのだと
気付いた時にはあとの祭りでした。

しばらく夜空を見ていたら、首が痛くなりました。

皆既月食で月が赤く見えるのは
夕焼けが赤く見えるのと同じ理屈ですが、

地球の影になっているのに
赤い光だけ届くのは
波長が長く、散乱されにくい赤い光が
大気で屈折して月を照らしているのです。

とは言うものの、
昨晩は雲が出ていて、肝心の皆既食のときには
残念ながら、赤い月を見ることが出来ませんでした。

皆さんは赤い月、
ご覧にになれましたか?



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2014.10.09 Thu l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/2434-6fb9e7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)