ドクターフリッカー

医者というのは
もちろん医師国家試験に合格したから
医者な訳ですが、

資格があるだけなら、
それはただの医師に過ぎません。

誰でも最初はただの医師ですが
どんな環境で仕事をしたかとか、
いろいろな患者さんとの出会いの中で
だんだん医者になっていくと思うんです。

医学の勉強や研究をするのは
医師だから当たり前なんですよね。

知識があるのも当然です。

でも、ときどき
その当たり前のことを嵩にかけて
患者さんに接するような
センセイがいらっしゃって驚きます。

そのセンセイは専門が違うので
どういうつもりでおっしゃったのか
真意は量りかねますが、

恫喝するようなものの言い方をされた
患者さんは泣いていらっしゃいました。

専門家だからと言って
患者さんを追い詰めるだけでは
それは医者とは言えません。

今日は大寒。
寒さの厳しさが身にしみるときです。

自分もわが診療をよく振り返って
患者さんが後について来てくれるような
医者を目指したいと思います。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.01.20 Tue l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/2537-864bc4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)