ドクターフリッカー

市長のお名前で
「依頼」と書いたお手紙が来ました。

原則として後発医薬品を
使用するようにしなさいという「依頼」です。

「医療財政の健全化を図るため、
 行政や医療保険など国全体で後発医薬品の普及に
 取り組んでいます。」

「後発医薬品が品質や効き目、安全性が
 先発医薬品と同等であるとして
 厚生労働大臣が製造販売の承認を行っています。」

と言う2点を医療機関で
十分説明しなさいとのことですが、

後発医薬品の普及に取り組んでいるのは
医療機関じゃないし、

先発医薬品と同等と認めているのも
医療機関じゃないのです。

お薬を実際に服用する方々に対して
行政や医療保険などを通じて国できちんと
意を尽くすべきではないでしょうか。

どうも責任の所在があやふやなまま、
と言うか、医療機関に責任を転嫁して
物事を進めようしているようで気に入りません。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.07.29 Wed l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/2729-c49086d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)