ドクターフリッカー

人間の飽くなき欲望。

食欲、性欲など
生きるためや種の保存繁栄のために
必要な欲望もありますが、

もっと俗っぽい、
新しいクルマが欲しいとか
カッコいい洋服が欲しいとか
そういう煩悩も欲望です。

あるいは肩書をずらずらと
並べ立てるのも、自己顕示欲、
他人からの評価や名誉への欲望です。

別に生きるためには
なくても困らない欲望ですが、

裕福になりたい、他人から尊敬されたい、
という気持ちが自分自身を
高めていく原動力となることは
あるかも知れません。

欲望とはまさに読んで字の如く
望みを欲すると言うことです。

欲張るのは良くありませんが、
目標を持つことは
けして悪いことではないと思います。

いや、何が言いたいかと言いますと
ちょっと欲しいものがありまして、
ただ、自分を正当化しているだけなんです。

大人にはサンタクロースは
来てくれませんからね。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2015.12.17 Thu l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/2872-8015964b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)