gakkokenshin.jpg

先週から、水曜日の午後は
中学校の内科検診が始まっています。

学校保健安全法施行規則が
改正されたことによって、

内科検診なのですが
背骨から手足の関節などの動き、
いわゆる運動器の検診も
行なうことになりました。

本来、整形外科の領域だと思いますが、
「現実的でない」という理由で
内科検診で診るのです。

学校の健康診断に
運動器検診が加わった理由は
運動不足や運動過多で
生徒、児童の運動機能に障害が
起こるかも知れないからだそうですが、

あれ、じゃあそもそも
「体育」って何をするんだろう?
と、思ったりもします。

チェック項目が増えて、
時間がかかるようなってしまったので

生徒の皆さんや養護教諭の先生の
ご迷惑やご負担にならないように
きびきびと迅速に行いたいと思います。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2016.04.20 Wed l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/2997-dc97801b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)