IMG_3289.jpg

夕方、外来が終わると
何だか待合室に漂う山椒の匂い。

気のせいかなと思っていましたが、
とある製薬メーカーのうら若い女性MRの方が
診察室に面談に入って来られたときに

あ、やっぱり山椒の匂いがすると
確信しました。

新薬の説明と、市販後調査の成績を
伺っているときも山椒の匂いが気になります。

思わず「今日、うな重食べました?」
と訊いてしまいました。

「は?」

ハトが豆鉄砲を食らったような顔をされたので、
「いや、なんか山椒の匂いがするから・・・」と言うと

「ああ、もしかしたら防虫スプレーの匂いです」と
カバンから出して見せてくれました。

オーガニックな防虫スプレー、
確かに山椒の匂いがするのですが、
山椒は入っていませんでした。

ほう、ユーカリが入っているのか。

山椒とユーカリは全く違う植物ですが、
シトロネラールという成分が
同一の芳香成分なのだそうです。

なるほど、悪いムシが寄り付かないように
しっかりスプレーして下さいね。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2016.08.02 Tue l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/3102-3b1b3a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)