ESPY.jpg

小学生も終わりの頃、
「エスパイ」というSF映画が公開されました。

「エスパー」と「スパイ」を併せてエスパイ。

何だかずいぶん安直な気がしますが、
原作はあの「日本沈没」の小松左京です。

超能力ブームだったあの当時、
スプーンをさすりながら「曲がれ」と念じた
少年エスパーも大勢いたはずです。

スプーンが念力で曲がらずに
力任せに指を痛めた少年エスパーも
自分を含めて少なからずいたでしょう。

映画の公開は中学受験も迫った12月でしたが
百恵ちゃんの「伊豆の踊子」との豪華二本立てを
冬休みの塾の講習をさぼって見に行きました。

何しろ、仮面ライダーの藤岡弘主演のほか、
草刈正雄、加山雄三、由美かおるのキャスティングで
主題歌を歌うのは尾崎紀世彦とかなり濃厚です。

期待は高まる一方でしたが、
やはりそこは昭和40年代でした。
オイルショックの煽りで
予算もあまりなかったのかも知れません。

「2001年宇宙の旅」や「猿の惑星」など
まだまだSF映画はハリウッドにはかなわないなと
子ども心に思ったものです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2016.08.18 Thu l 思い出 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/3117-b399b36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)