20161122-2.jpg

これから海の幸が美味しくなる季節。

先日、新鮮な生イカとしめさばを
召し上がった方が胃の激痛を訴えて来院されました。

そう、いるんです。
新鮮になればなるほどニクイあいつが。

緊急内視鏡を行ったところ、やっぱりいました。

胃穹窿部の噴門近傍の赤く腫れた粘膜に
食い込んでいるアニーちゃん。

鉗子でつまんで引っ張り出した途端に
胃の痛みは消失しました。

アニーちゃんとは寄生虫のアニサキスのことです。

新鮮なお魚やイカを食べる時は
細かく包丁を入れるか、よく噛んで食べましょう。

ブロードウェイ・ミュージカルの
アニーちゃんは何度も上演、映画化もされていますが、

胃の中のアニーちゃんは
一回、登場すればもうコリゴリですね。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。

【閲覧注意】
胃の中のアニーちゃんをご覧になりたい奇特な方は
» Read More...から、どうぞ。
00014415.jpg

胃穹窿部の噴門近傍です。
赤くむくんだ胃壁に食い込んでいるアニサキス、お分かりになりますでしょうか。

20161122.jpg

捕獲後、シャーレの生理食塩水の中をまだ元気に動いていましたが、
冷凍や加熱には非常に弱いのもアニサキスの特徴です。

2016.11.22 Tue l 医療 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/3210-77583592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)