20161220.jpg

首都高速道路はいつ開通したか
ご存知でしょうか。

前回の東京オリンピックの時?

いいえ、さらにその2年前、
1962年の今日、12月20日に
首都高速道路初の路線として、
京橋から芝浦まで開通しました。

54年前のことです。

意外と最近だと思うか、
そんなに昔かと感じるかは
人それぞれだと思います。

土地がない日本の首都では
お堀を埋めたり、河川の上に「高速道路」を
作らざるを得なかったようです。

「動脈硬化」が慢性的ですが、
せめて片側3車線だったら
もうちょっと優雅だったのにと
思わなくもありません。

急曲線なうえに右から左からと
のべつ合流と分岐が繰り返される首都高。

初めて首都高を走ったときは
ハンドルが汗でびっしょりになりました。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2016.12.20 Tue l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/3241-e75704b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)