fc2ブログ


↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。

ドクターフリッカーが
開業してもうじき丸7年。

医局長の頃の研修医たちも
すでに立派な中堅医師になって
母校の屋台骨を背負っています。

ま、
ドクターフリッカーも
開業しなかったら

大学病院勤務を
続けていれば

それは、それなりに
充実もした医者生活も
送れたでしょう。

しかし、7年前に
何を血迷ったか、

本当に「勢い」だけで
開業した結果、

「挫折」とまでは言いませんが
思ってもみなかった「苦労」を味わい、

自信過剰になっていた
自分の「医療」というものが
いかに「狭い範囲」のことであったかを
思い知らされました。

でも、開業して
「町医者」になったおかげで
おそらく、大学病院では
気づかなかった多くのことを
勉強できました。

それは「医学」「医療」の
知識だけではありません。

少なくとも、
開業してからの
7年間という年月は
ドクターフリッカーを
「医者」として成長させたと
実感できるようになりました。

ま、自分で言ってりゃ
世話がありません。

昨晩は定例(?)の
ドクターMとの会食。

「いや、どうもお疲れさん」の
決まり文句から始まる
ささやかな会ですが、

お世辞を言って
腹を探り合うでもなく、
見栄を張って
体裁をつくろうでもなく、

今の世の中、なかなか
こうはいかないものですが、

開業したから
こういう「付き合い」も
できるのです。

「たられば」を言っていたら
だれでも「人生」が「後悔」で
埋もれてしまいます。

それよりも、
いま、いる場所、
現在のポジションを
しっかりやり切ることが、
やはり大切なことなのです。

2010.02.10 Wed l つぶやき l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

No title
昨日はお疲れさまでした…。これからもいろいろと愚痴を言い合ったり、いろいろな情報交換しましょうね!これからもよろしく!!
2010.02.10 Wed l ドクターM. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fleaflicker.blog120.fc2.com/tb.php/725-32ffbb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)