20170412_2017041301155412e.jpg

昨日から春の学校内科健診が始まりました。

午前中の内視鏡検査を済ませた後、
急いで校医を務める中学校へ。

健診後は地域ケアプラザへ向かい、
夕方まで健康相談。

そして、夜は神宮の杜でナイター見物でした。

途中からの観戦でしたが、
到着早々にドラゴンズは同点にされて延長戦に。

延長10回表に代打藤井のタイムリーと
亀澤選手のプロ初ホームランでリードを奪い、
10回裏は田島が危なげなく三者凡退に仕留めました。

小雨と強風の中、めげずに観戦した甲斐もあって
ドラゴンズの今シーズン2勝目を見届けることが出来ました。

目まぐるしい水曜日は
あっという間に過ぎて行きます。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.13 Thu l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170411.jpg

ちょっと腰を痛めています。

長く歩くと
足を引きずるような症状も
出て来ました。

ギョッ!
これはもしや、学生時代に整形外科で習った
間欠性跛行というやつでは!?

と言うことで
一日中、座りっぱなしの腰の負担を
少しでも軽くするために
こんなものを買ってみました。

腰を支えてもらっている感じでしょうか。

腰かけたときに姿勢も良くなり、
腰の重さを感じません。

ほう、これはいいね。

脊柱管狭窄症ではないかとビビりながらも
そんなのはお年寄りの病気だと
たかをくくっていますが、

ちょっと考えてみれば自分もすでに
じゅうぶんお年寄りだったのです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.12 Wed l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170412.jpg

今月1日に日光東照宮で
プロ棋士の佐藤天彦叡王と
将棋ソフト・PONANZAの対局が行われ、
PONANZAが勝利したそうです。

最初、そのニュースを知った時は
エイプリルフールかと思いましたが、

今や、人工知能は人類の英知を
超えるレベルにまで発達しているようです。

膨大なデータベースを持ち、
無限に近い組み合わせを瞬時に
判断することが出来るのであるならば

人工知能による病気の診断も
けして夢ではないでしょう。

いや、すでに生半可な内科医より
人工知能によって鑑別診断を挙げる方が
むしろ正確かも知れません。

気が付かない、知らない一手は
棋士が指せないように
医者も頭に入っていない疾患は
絶対に診断できません。

そういうところは
医者の診断も将棋に似ていると申し上げたら、
棋士の方に失礼でしょうか。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.11 Tue l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170410.jpg

初めてMRIの検査を受けました。

患者さんとして
医療機関を訪れる機会は
ほとんどないので、

受付をするだけで過度の緊張で
過呼吸気味になってしまいました。

リラックスしなければと思えば思うほど
動作、仕草がぎこちなくなるものです。

検査を受けることや、
その結果も心配ですが

検査を受ける患者さんの心境を
改めて知る良い機会になりました。

いや、ただ検査を受けるだけでも
疲れるものです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.10 Mon l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170409.jpg

日曜日になりました。

ご家族そろって、
あるいは職場の仲間の方々と
お花見のご予定などはございますか。

それとも、新年度になったばかりで
いろいろお忙しい時期でしょうか。

昨日の横浜は
桜も咲くのを躊躇うような
すっきりしない雨でした。

面倒なことにインフルエンザも
A型、B型とも揃って蔓延っています。

朝晩はまだ急に冷え込みます。

急に薄着になって寒い思いを
なさらないようにお気を付け下さい。

今週からは中学校の健診も始まります。
自分も体調管理には気を付けて
仕事をして行きたいと思います。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.09 Sun l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170408.jpg

開幕して1週間。

5連敗の後、苦しんだ末に
中日ドラゴンズがやっと
一つ勝つことが出来ました。

実は6連敗のまま
昨シーズンを終了していたので

シーズンをまたいで11連敗という
長すぎるトンネルをやっと抜けたのです。

たかが一勝。されど一勝。

森監督が手にした
ウイニングボールは
ずっしりと重かっただろうと思います。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.08 Sat l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170407.jpg

加川良さんが亡くなりました。

70年代から
けして時代に迎合することなく
自分の歌いたい歌を歌っていました。

この曲もカントリーテイストで
つぶやくように人生と
そして社会の有様を歌っています。

♪ だって明日が
   なぐさめてくれまい ♪♪

♪ 泣きべそ いやだね
   気まぐれ夜汽車 ♪♪ 

命ある間は
甘ったれたことは言わないで
精一杯に生きなきゃと思います。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.07 Fri l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170406.jpg

学生時代のアメリカンフットボール部の
OB会の会計を仰せつかっています。

こういう役回りは得てして
雑用係になるのが世の常です。

自分が卒業した時は
OBの先輩はみんな知っている顔でしたが、

いつの間にか後輩の数が膨大になって
ずいぶん大所帯のOB会になっています。

ですので、OB会の会計の仕事も
思った以上に多く結構大変なのです。

OB会会長の先輩は
自分が1年生のときのキャプテン。

昨晩、元町で一緒に食事をしました。

先輩にメシをご馳走になって
「これ、よろしくな」と言われれば
そりゃ、なんでも喜んでやらせて頂くしかありません。

そういうところは
学生時代から全く変わらないのです。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.06 Thu l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
20170405.jpg

そろそろ、入学式を
執り行う学校も多いようです。

去年は小学校のとき
入学式の写真をアップしたので
今年は中学のときの入学式です。

赤い↑が自分ですが、小さくて分からないですね。
では、はい。どうぞ。

20170405-2.jpg

この頃の写真は
何が気に入らないのか
どれもみんな、しかめっ面をしています。

関東地方、東京や横浜は
近年、この時期に桜は散っていましたが、
今年は寒い日が続いたせいか、満開はこれからです。

入学式を迎える皆さん、
おめでとうございます。

記念写真は笑顔で撮りましょう!



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.05 Wed l ひとこと l COM(0) TB(0) l top ▲
20170404.jpg

ペナントレースが
最悪なスタートとなった中日ドラゴンズ。

東京ドームでジャイアンツに
3タテをくらいました。

特に2戦目は最終回に
逆転ホームランを打たれて
サヨナラ負け。

田島も外角低めに
いいボールを投げましたが、
打った阿部が一枚上手でした。

田島にとってはアンラッキーな
サヨナラホームラン。

勝負ごとですから
勝ち負けは仕方がありません。

この開幕カード3連敗の借りは
必ず返してくれると信じています。



↑↑共感して頂けたら、クリックお願いします。
2017.04.04 Tue l つぶやき l COM(1) TB(0) l top ▲